yosologの日記

独身四十路のあれやこれ

四十路のひとり渡韓~仁川空港から光州へ①

ロビーでしばらくのんびりしたら、ついに搭乗案内が流れた。

いそいそと飛行機に乗り、いざ成田から仁川に向かって飛び立ったのである。

 

行きの大韓航空は、初めての渡韓の際にも利用した航空会社なので、少し安心感があった。

機内食もあると知っていたので、朝は抑えめにしておいて正解。もりもり食べた。フルーツがあるのもうれしい。

 

大韓航空はモニターで映画も見られるので、何を見ようか検索していたら「Thelma(邦題:テルマが行く)」を発見。ちょうど劇場公開時期だったのだが、観に行けていなかった作品だ。

時間も短め(100分くらい)だしいけるだろ!と見始める。

 

その結果……見終わらなかった。

 

アナウンスが入ると途切れる&着陸態勢に入るのも早かったので、クライマックスあたりで視聴終了。

素直に配信で見ます、はい。

 

そしてついに仁川空港のT2に到着。

人の流れに乗って入国審査ゲートに向かうと、そこそこの混雑。ちょうどいいやと、並んでいる間にeSIMの設定にトライ。

 

空港のWi-Fiにつなげてから、印刷しておいたeSIMのQRコードを読み込み、カンで設定開始。しかしつながらない。

なんでだ?となってまじまじと画面をのぞき込む。この中で欠けてそうなものというと、もしやこれか……?とデータローミングをオンにしてみて……無事接続。

不安な人はちゃんと設定方法も調べておいた方がいい。

 

30分ほど待ったら順番が来たので、カタコトの英語で入国審査を終えた。

そしていよいよ韓国での最初のミッション。リムジンバスのチケット入手だ。

 

今回の作戦は、仁川からリムジンバスで光明駅に向かい、そこからKTXで光州松汀駅、タクシーでホテルというもの。

はじめは高速バスも検討したが、飛行機の時間が微妙すぎて集合時間に間に合わないかもしれないと思ったので、この内容になった。

(結果的には高速バスでもギリギリ間に合った可能性が高かったが、いい経験だったのでよし)

 

というわけで、空港のATMでまずRevoltから現金を80000ウォンほどおろす。

こちらもカンでやりすぎて2回ほどエラーになったが、3回目でようやく成功。混んでなくて良かった。

 

そして仁川空港T2の地下にあるというバス乗り場へ。

キオスク(自動券売機)で買える、という情報を事前に調べていたので、画面下部にある日本語ボタンを押し、行き先を選択する。

KTXという単語で検索をするとすぐに光明駅がヒット。座席まで選択して、Revoltカードで決済し、スムーズにチケット購入に成功。

 

13時発の光明駅行のバスチケットを手に入れたのだった。